月寒東で社宅3LDKハウスクリーニング

8月に入ってまだ社宅の仕事が入ってきています。今日は月寒東の世帯向け3LDK。

 

今日の札幌は最高気温が27度。全国的に35度以上の猛暑日となっているなか涼しげに思えるかもしれません。でも暑さと湿度に弱い北海道人にはかなり暑く感じます。熱中症の危険と隣り合わせで働いている本州のハウスクリーナーの方々には頭が下がります。

 

入居期間が長かったようですが,こんなお部屋によくあるのがスイッチプレートの汚れです。

表面の手垢よりも側面についた汚れが目立ってしまいます。そうしたプレートは外して洗うのが一番きれいになります。

 

玄関横の通気用窓はできる限り外して清掃。

小さな窓だけに構造が複雑で,ある程度外さないとレールをきれいにすることができません。ホコリの付いた網戸はキッチンで水洗いできます。

 

シンク周りには頑固なサビが。

かなり削ってもこんなものです。

 

ホコリと油がありましたがほとんど順調に落とせました。

 

17時ごろワックス終了。

途中で管理人さんがやってきて扇風機を持ってきてくれました。お気遣いに感謝いたします!

管理業務終了の17時前に何とか扇風機を返すことができました。