北区社宅3LDKハウスクリーニング

今日は北区で社宅のハウスクリーニングです。

間取りは3LDKですが,お客様は単身でお住まいでした。建物は築年数が経過した公営住宅仕様で味わい深い雰囲気です。

 

窓からは北大農場が至近距離に見えます。

何度来ても札幌の郊外かと思うような,のどかな雰囲気です。

 

居室の網戸やキッチンの小窓は外して浴室で水洗い。

 

キッチン窓レール部分は経年の汚れがたまっています。

 

キッチンとお風呂は昨年リフォームして新品に近い状態。

 

でも浴槽のエプロンを外してみると結構な汚れがたまっています。

ガビガビになった汚れを除菌剤で柔らかくして洗い流しました。

 

この住宅は外断熱の外壁工事がなされていますが,それ以前はかなりの結露が発生していたようで,窓のパッキンは濃いカビがあります。

 

ラッピング処理をしてみました。

 

3時間ほどの漬け置きですが残念ながらあまりきれいになりません。

一晩おけば違うかも?時間がないので諦めます。

 

リフォーム後の浴室はきれいに見えましたが実際には広い範囲に水垢が付いていました。

混合栓も。

 

建具類は経年の蓄積された汚れがあるので丁寧に取り除きます。

 

今日は二人で入りました。ワックスは18時ごろ終了。

本当は4人で入る予定でした。一人は体調が悪くて来れず,もう一人は別の職場でコロナ感染者が出て,濃厚接触の可能性があるので二週間ほど自宅待機です。

さすがに築年数の経過した3LDKを二人だけで仕上げると疲れました。