GSR使ってみました―白石区菊水で1LDKハウスクリーニング

札幌市白石区の北一条大橋を渡ってすぐの場所にある建物が今日の現場。

この辺りのコインパーキングは料金がじわじわ上がっています。

いつも止める最大800円のところは満車,次に安い最大880円のタイムズも満車,ちょっと離れたリパークは空いていましたが最大1000円に値上がりしていました。最近まで900円だったんですけどね。(´・ω・`)

どうせ1000円を超えるのならと思って現場に一番近いタイムズに移動しました。ここは以前は最大1000円だったのですが1100円に上がっています。あまりうろうろしても時間がもったいないのでここに止めて現場入りしました。

 

鏡が曇っています。

 

今回新たに導入したGSRを使ってみます。

 

研磨粒子が入っていないもので,うまく説明できないのですが水垢を抱き込むような作用のある粒子が入っていてそれが水垢を抱え込んでこそぎ取っていくというものです。

ハウスクリーニング業者には有名なウロコ除去剤です。

 

使い方をネットで調べてから早速試してみます。

鏡はぬらさずに乾いた状態で作業します。研磨力のないパッドか乾いたクロスにペースト状のGSRを付けて,鏡に圧力を加えるようにして拭いていきます。

この時ペースト中に含まれる粒子に水垢が抱え込まれて取れていくようです。こすっていると確かに手ごたえが変わってきました。最終的にはキュッキュという感覚になりウロコが落ちて表面が滑らかになったことがわかります。

 

シャワーで洗い流して…。

 

スクイジーで水気を取ると水垢はかなりの程度落ちました!

残念ながら少し残っています。再度GSRで取り除くのですが,自分は面倒なので仕上げのダイヤモンドパッドを使用します。これで使用上問題のない状態まで復元。

 

換気扇も埃だらけでした。分解清掃実施。

 

経年劣化なのか普段の掃除の影響なのか,光沢パネルのくすみは完全には取れませんでした。

 

これで完成とします。

 

キッチンはレンジフードの油汚れがきつめでした。シンク上の小窓は外してから気持ちよく水洗い。

築13年ほどの物件で入居期間が長かったのかも。こびりついた汚れと格闘する現場でした。