「カネヨンクレンザー」と「橙の雫」―二世帯住宅ハウスクリーニング

昨日と今日は札幌市北区新琴似で二世帯住宅のハウスクリーニングです。

5月下旬に美装後に窓とレンジフードの清掃依頼がありましたが,追加で居室と床の清掃を依頼されました。

 

リフォーム後の美装なのですが,窓は半分くらいが新しく半分は古いままです。

古い方の窓枠は黒いくすみ汚れがあり,前回の清掃ではいつも使っているメラミンスポンジでは落とせませんでした。

それで,最近ユーチューブで見た動画を参考に,カネヨンクレンザーで磨いてみることにしました。

北海道在住の自分はカネヨンさんの製品は使ったことがありません,というか存在も知りませんでした。本州では有名なメーカーなのでしょうか?動画を見た後興味があってネットで取り寄せようかと思っていたら,今日の現場の隣にあるドラッグストアで普通に売っていました。自分が知らなかっただけのようです。詰め替え用を買いましたがキャップもついていてそのまま使用できます。

 

黒くくすんだサッシの枠を磨いてみると…。

 

きれいに落ちました!

メラミンスポンジでこすっても無理だったのですがクロスにクレンザーを付けてこするとするっと落ちます。今後は標準の洗剤として使いたいと思います。

 

壁に何かでこすったような跡が付いています。

 

プラスチックとかゴムのようなものでこすった後であれば溶剤系の薬剤で落とすことができます。

茂木和哉さんのプロショップで購入した「橙の雫」を使ってみます。

 

溶剤をクロスにつけて汚れに塗布して少し置きます。それからクロスでこすってみると…。

落ちました。

クレヨンとかボールペンの跡もこれで落とせそうです。

この製品はD-リモネンというオレンジに含まれる天然由来の成分が高濃度で配合されていて,安全性と高い洗浄力を両立した溶剤だそうです。油性の汚れには高い効果があります。

 

床のフローリングとCFシートにワックスがけ。点検口回りはマステで養生します。

フローリングにはウレタン樹脂配合ワックスの「リンレイハイテクフローリングコート」を使用しました。

 

外壁のメーター類に泥汚れがあり,ちょっと目立ちました。簡単に拭いて見た目をきれいにします。

外装はいじっていないのですが内装がリフォームされた住宅なので,玄関を開けるまでにワクワク感が萎えないようにするのも大切です。