月寒東で社宅3LDKハウスクリーニング

今日の現場は月寒東の社宅です。

 

今回からレンジフードの分解レベルを上げました。

内部のカタツムリ状のケーシングも外すことに。

なぜこれを外すかというと,ケーシングが清掃しやすくなるというよりはケーシング下の鉄板を外すことができるからです。

そうすると奥にある溝にたまった油にアクセス可能となり本体の清掃レベルを上げることができます。

実は北区の社宅で冬に清掃したお部屋がずっと空室だったのですが,夏になってレンジフードの奥のほうから油が漏れてきたという事件がありました。たまたま発見した管理人さんから問い合わせがあり,調べてみると私たちが担当した部屋だったので急遽対応しました。

奥の溝は上の画像のようにほとんどすべての部品を外さないと清掃できません。そこに油が溜まっていると流れてきた洗剤と混ざって緩くなり,時間をおいて漏れ出してくるんですね。それで本体をほぼからの状態にして清掃することにしました。

もちろん油もすっきり取れて気持ちいいですし,においもなくなります。少し手間がかかりますが,次の入居者さんも気持ちよくキッチンを使えるでしょう。

 

当然外したパーツも増えます。

 

このお部屋はクロス補修がありました。キッチンの入り口のクロスが破れています。

 

パッチを充てるような感じで補修します。

下地を削っていないので補修したことがバレバレですね。

上手な人がやると補修したことがわからないくらいにうまく貼っています。残念ですが自分はそこまではできません。

 

実はもう一軒クロス補修の依頼があって,ワックスがけを他のスタッフに任せて行ってきました。

そのうち床の補修もできたらと思っています。