発寒南で1LDKハウスクリーニング

市営地下鉄東西線発寒南駅から徒歩数分の便利な場所にある物件が今日の現場。

新琴似通と二十四軒手稲通という,車で通勤する人にとっては重要な道路が交差する近くにあります。

 

お風呂の水垢が結構ありました。

見た目は変わりません。でもいつもの水垢とちょっと違うようです。

普通の塩酸系酸性洗剤で洗っても落ちません。力を入れるとくすんでしまうため,もうちょっと強力な洗剤を使う必要があります。

 

鏡のウロコ用に使っているフッ化アンモニウム配合の洗剤を使ってみました。

今度はきれいに落ちます。今回の水垢は手ごわいシリカ成分を含んだもののようです。

 

鏡のウロコもかなりのもの。

実はトイレにも落ちにくい水垢がありました。

 

浴室とトイレ以外は全く問題ありません。

風呂とかトイレとか,長い時間磨いたので体力を消費してしまいました。

それでも頑張って次の現場に向かいます。