手稲山のふもとで2LDKハウスクリーニング

今日の現場は札幌市手稲区,手稲山のふもとで国道5号線と山手の高台通といわれる通りの間にあるアパートです。

間取りは2LDKで久しぶりの世帯向け賃貸アパートの空室清掃でした。

 

24時間換気扇は残念ながらファンが外れませんでした。

中央にあるナットがどんなに頑張っても回ってくれず,力づくでやっても壊れそうなのであきらめます。外さないで清掃するには羽と羽の間にたまったほこりをサッシベラのようなものでこそいでさらに1枚1枚ブラッシングするしかありません。水や洗剤をかけるわけにはいかないので画像のような仕上がりが精一杯でした。羽はホコリ汚れが付着して隙間が半分くらいになっていたので,これで換気効率はかなり回復するでしょう。

 

トイレのクロスはよく見るとかわいいクロスです。

接近してみると左のような柄ですが少し離れると右のようにおしゃれなデザインとなっています。

 

窓のパッキンはすべてにカビが生えていました。左の画像はビフォア,右はラッピング処理後のアフターです。

 

下のような感じですべての窓にラッピングし,四時間ほどでだいたい落ちました。

 

残念ながら少し残っています。一晩ラッピングするとかなり薄くなりますが限られた時間内に終わらせるハウスクリーニングではこれが限界です。

 

冬は寒かったのかリビングの窓には目張りテープの跡が…。

 

3Mのシール剥がしスプレーが活躍しました。

 

 

床は明るい色調のビニール系シート。

ワックスは16時ごろかけ終わりました。広さと汚れの割には順調だったと思われます。

今日は肌寒く午後からずっと雨が降っていました。辺りには人影がなく,隣の教育施設の駐車場も車の出入りは一切ありません。雨のせいだけではなく新型コロナウイルスによる流行病のせいでもあります。