澄川駅近くのオーナー様案件1LDKハウスクリーニング

今日二件目の現場は地下鉄南北線澄川駅の近くでオーナー様からの直接依頼案件です。

前回は1階と2階のお部屋を清掃しましたが今日は4階。午後は西日が入って明るいお部屋でした。

 

窓から地下鉄澄川駅が至近距離で見えます。駅近ですが平岸街道とは駅を挟んで反対側にあり,表通りの賑わいとは裏腹に静かな住宅街となっています。

画像は分かりにくいですが,アパートの隙間に見える白い壁が駅の壁となっています。地下鉄澄川駅は地上にあります。

札幌市民は別に何とも思いませんが,札幌の地下鉄南北線は途中から地上を走っていて地下鉄だけど高架の上を走っているという,考えてみれば不思議な地下鉄です。自分はあまり地下鉄には乗らないのですが,暗い地下から地上に出て外の景色が窓から見えるとホッとする感覚はほかの都市ではあまり味わえないものかもしれません。

 

こちらの案件は数日前に頂きました。その時に下見に行くと窓のパッキンにカビが生えています。

 

ちょっと頑固そうだったので漂白剤をキッチンペーパーに含ませラッピングしてカビ取りの前処理をします。

 

当日にラッピングを取ってみるとカビはかなりの程度取れていました。

 

浴室換気扇は分解清掃実施。

 

じゃぶじゃぶ水洗いできるのでさっぱりします。

 

外せるものは外して清掃。

小物のオーバーホールで、当店の特徴であるメンテナンスを意識した清掃となっています。

 

壁付けのロスナイはフィルターを除菌清掃。

 

レンジフードはそれほど汚れていませんでした。パッキンのスポンジもしっかりしており油による劣化はそれほどでもありません。

ターボファンもお湯で温めてアルカリ洗剤ですぐにきれいになりました。

 

途中で設備屋さんが来てキッチンのシングルレバー混合栓を取り換えていきました。

残念ながら根元にステンレスの腐食が見られます。腐食跡はかなり深くて,こればかりはどうしようもありません。

最初は水垢かと思ってこすってみても歯が立たずよーく見るとへこんでいるので腐食だとわかりました。

 

フローリングの床は小さな汚れを削り取って掃除機がけ。

 

水回りはそれほど汚れていませんでした。

 

ワックスは18時半ごろ終了。

 

今日はHandyスタッフ三人で入り二つの現場をこなしました。

清掃会社や不動産管理会社の外注委託業者さんたちは一日3~4現場をこなすのでしょうが,私たちは基本的には一日一現場です。

それでも繁忙期が進むにつれて,さらに厳しい現場が待っています。