北区の社宅で3LDKハウスクリーニング

今日の現場は北区です。

お電話だけのやり取りでご契約いただき,本日作業実施となりました。

 

昨日はあられ状の雪が降りつけていましたが今日はよく晴れています。窓から見える手稲山がきれいです。

それでも風が強く体感温度は低くなっていて,窓職人さんも寒そうに仕事をしていました。

 

最近クロスのシミ消しに酸素系漂白剤を使っています。

この漂白剤とメラミンスポンジの組み合わせは最強だと思います。

 

お風呂のカビはそれほどでもありませんが,唯一扉の下部にカビがあります。

普通入居者の方は掃除できないところなので,この機会にしっかりやってメンテナンスに貢献します。

 

浴室の床には茶色の汚れがあります。前回同じような汚れの現場でたまたま塩素系漂白剤が流れたところが白くなっていたので,もしかしたらこれが効くのかと思い実験してみました。

結果は,多少汚れが薄くなりますが,皮脂分そのものは落とせないようです。多分塩素が汚れの色素に働きかけ色が薄くなりますが根本的な汚れは落とせないのだと思います。いつものワイヤーブラシで洗浄して落としました。かかった時間はいつもと変わりません。

 

お風呂の換気扇は排気口の金網と中の防火ダンパーにホコリがたまっていたので,外して洗いました。

 

24時間換気のドレンパンは掃除機がけして雑巾がけ。

 

レンジフードの消臭も実施しました。

そのほかの部分は特に問題なく進みます。

IHヒーターを磨いたのは久しぶりでした。

 

ワックスは15時ごろかけ終わります。

作業員4人で実施しました。

明日は月寒東社宅の1DKと澄川のオーナー様物件です。