北区でフロアークリーニング

午後からは札幌市北区でフロアークリーニングです。

実は家族でお世話になっている友人が定年を迎えたのを機に東南アジアに移住するため自宅を他の人に貸すことになり,その前に床のメンテナンスをしたいというので引き受けました。

一戸建てで間取りは4LDK,今日は2階の3部屋と階段を実施します。

 

細かい部分のごみを取って。

 

こびりついた汚れを研磨力のあるパッドやステンレスたわしでこすり落とします。

剥離の代わりになりますが,床を傷つけないよう注意深く。

きれいにお掃除されていたので洗剤を使った洗浄作業は必要ありません。目立つ汚れもなく,よーく見ると気になる細かい汚れを落としていきます。

 

掃除機がけをしてから水拭きと乾拭き。

水分はなるべく早く乾かしたいのですぐに乾拭きします。ワックスモップに乾いたクロスを付けて拭取りました。

 

いよいよワックス塗布。

 

ワックスは防滑でアレルギー対応のワックスを使いました。山崎産業のコンドル樹脂ワックス・エコスクール。

次に入居する方は赤ちゃんのいるご家族とのことで,このワックスを選択しました。

シックスクール配慮型ということで,学校などで使われているものだと思います。SPAというアレル抑制物質が配合されてアレルギー物質を不活性化させる作用がある機能性ワックスとなっています。

 

塗布中の画像。上半分が塗っているところです。

 

一回目塗布直後。

 

一回目のワックスが乾いたところ。光沢はかなり抑え目です。

 

少しインターバルを置いて2回目を塗布します。

1回目よりちょっと深みが出たかな?という感じです。

 

エコスクールはアクリル樹脂ワックスのようですが,その割には強い光沢がありません。でも防滑性能は優れていて,上履きを履いた状態では全く滑りませんでした。アクリル樹脂系のワックスにありがちなギラギラ感がなく,上品な光沢で滑りにくい,アレル抑制物質配合で小さなお子さんのいる家庭にはうってつけのワックスだと思います。

 

WHOがパンデミックと宣言した最近の流行病のため,移住先に旅立つのが1か月ほど遅れてしまうのだそうです。でも4月から人に家を貸す予定なので,友人ご夫妻はしばらくホテル住まいとのことでした。不幸中の幸いと言っていいのか,北海道の観光業界は新型コロナウイルスの影響でホテルのキャンセルが続いて宿泊料金は激安となっているそうです。空き室にするよりはいいのでしょうが,関係する方は本当に大変な思いをされていますね。

1階のリビングにはまだ物が置いてあるので後日入ります。