豊平区で1LDKハウスクリーニング

今日の現場は札幌市豊平区。最寄りの駅は地下鉄東豊線学園前駅です。

北海学園大学が近いですが,学生というよりは単身の社会人向けといった感じです。

 

今日は朝からずっと雪が降っています。気温はプラスで湿った雪です。

現場前の道路は狭くて,ぐしゃぐしゃの雪に深い轍ができていました。ちょうど現場の建物前でミニバンが一台スタックしていたので,ご近所の方と一緒に脱出を手伝います。幸いスノーヘルパーにタイヤが噛んでくれて何とか脱出でき,自分も無事に荷物が搬入できました。

 

最初の2時間は掃除機がけとパーツ洗いに専念します。

掃除機はカーテンレールとか窓のサッシレールも含めてかけていきます。パーツは吸気ガラリ,浴室換気扇,排水系パーツに加えてレンジフードのファンやフィルターも洗いました。エアコンのカバーとかトイレの便座とか,とにかく外せるものはすべて外して洗います。

 

浴室換気扇の分解清掃。

 

レンジフードファンの固い汚れも取ります。

 

なぜか洋室にテラスドアがついています。採光用ならもっと別の窓にすると思いますが何のためにドアが付いているのか不思議です。

開けてみるとバルコニーもなくそのまま外。1メートルほどの高さに転落防止パイプは付いていますが,4階の部屋なのでちょっと怖いです。

 

キッチンはダーク系の壁。

 

木の質感を出したフロアパネルですが,凸凹しているので汚れは取れにくい。

実は目立たないながらも何かをこぼした跡とか,ちっちゃな点になって張り付いた汚れがありました。この形状なので濡れ拭きとステンレスたわしでこすって落とします。

 

最後に水落をして,ワックスは17時半過ぎに終了。

 

ぐしゃぐしゃの雪が積もっている中車を取りに行って,ついでに駐車場の下にあるスーパーで買い物をして,18時半ごろ撤収です。まだ現場前の道路は容易にスタックする状態なので慎重に車を付けて荷物を積み込みました。