札幌医大近くの1LDKハウスクリーニング

札幌医大近くで地下鉄西18丁目駅から歩いて5分ほどのところにある建物が現場。医大の学生が多く住んでいると思われます。

 

レンジフードファンは羽に付いた汚れの具合を見て処理方法を決めます。

今回はお湯に入れて温めておいて,そこに洗剤「ピア」を入れて油を取っていきます。お湯で膨張した油汚れがトロトロになり,ピアの強力な洗浄力のおかげで軽いブラッシングだけで取れていきます。

 

ガステーブルは汚れを拭き取ったあとにアルコールで脱脂してくすみを取っていきます。

 

今回は2か所の腰高窓だけで網戸も小さめなので,浴室で洗って室内で拭き上げました。

 

いつものことですが,散らかり気味の現場。

整理整頓を心がけて安全に作業しなければ!と,いつも思うんですけどね…。

 

24時間換気兼用の浴室換気扇。

 

今日も作業は順調に進みます。

 

いつも時間に追われるのですが,今日は迎えに来てくれる車の都合で時間が余ってしまいました。

普段はやらない床の雑巾がけを実施。

 

排水系には不凍液を入れて,水落も実施。

 

ダーク系の光沢のある床は丁寧にワックスがけします。

 

17時ごろ外に出てみると雪がうっすら降った後でした。

 

地図を見ているとこの建物のすぐ近くにお餅屋さんがあることがわかりました。売り切れ次第閉店ということですが試しに行ってみるとまだ開いています。和菓子餅商「白谷」さん。今回は4種類の大福を買っておやつにします。正統派のお餅屋さんという感じで,もち米のうまさが伝わってくるようなしっかりした食感の大福餅でした。