札幌市北区でレンジフードクリーニング

今日は在宅のレンジフードクリーニングで札幌駅近くのマンションに行ってきました。

20年くらい何もしていないというので覚悟して伺いましたが,実際はそれほどでもなく普段のお手入れはきちんとされているようでした。

 

でも内部のファンや本体とカバーの隅っこや端っこには油がたまっています。

ファンは黒い固着汚れがありますが,シロッコケレンでがりがり削ると簡単に落ちるものでした。

 

こそいでから温水「ピア泉」で洗います。

ケーシング内もカサカサした汚れがメインで,プラケレンでこそいできれいにできます。

聞いてみると普段から不織布をフィルターに付けているそうです。ねっとりする油は不織布に吸収されるので内部はカサカサ汚れだけで済むんですね。

 

隅と端には油汚れが黒く付着。

 

アルカリ洗剤で落とします。

 

本体内部がきれいになりました。

このあとカバーも洗って,仕上げに全体をアルカリ性電解水で拭き上げます。これで臭いがかなり抑えられるでしょう。

2人で約3時間の作業でした。ご夫婦で対応してくださり,最後にお茶とおやつをいただいて撤収です。

E様,この度はご利用ありがとうございました。