二十四軒で2LDKハウスクリーニング

今日は札幌市西区二十四軒でハウスクリーニングです。

住所は二十四軒ですが地下鉄東西線琴似駅沿線で,駅からは歩いて3分程度のところにあります。

琴似栄町通の繁華街もほど近く,ご近所には老舗の洋菓子屋さんとか喫茶店とか,興味をそそるお店がたくさんあります。

 

間取りは2LDKで前の住人さんはご夫婦で住んでおられたのかもしれません。何となく子供さんはいない世帯のようです。

 

大きめの浴室です。扉を外してみました。

実は浴室の扉が簡単に外れるということを今まで知りませんでした。(^^ゞ

外したから掃除しやすいかというとあまり変わらないような気も…。ヒンジ部分の汚れは完璧に取ることができますが,扉自体は狭い浴室で倒れないよう気を付けながら清掃しなければなりません。

 

換気扇は結構なホコリでした。

ほとんど新品のような状態になりました!

 

この管理会社の物件にしてはお風呂が大きめです。エプロンがあるタイプなのも珍しい。

 

キッチンは壁が真っ白の光沢パネルでした。

このようなパネルは油汚れが見えないことがあります。仕上げの乾拭きで初めて姿を現す汚れも多くて,キッチン担当の作業員Hはいらいらしながら磨いていました。

 

ほとんどきれいに見える現場で,実際に目立った汚れはありません。

ということは隠れた汚れがあるということで…,見た目の割にはかなりの時間がかかりました。

 

キッチンとリビングのパーテーション。裏はカウンターになっていて作業性は良さそうです。

天井ダクトレールのスポットライトに照らされて,おしゃれ感がありますね。

 

古木調フロアータイルにワックスがけ。

現場入りした時は15時には余裕で終わるかな,と思いましたがなんのなんの。ワックスがをが終わったのは17時少し前でした。

 

コインパーキングに行く途中に気になる洋菓子店があり,仕事に付き合ってくれた作業員B(妻)が撤収後に入ってみました。

サクサクした皮のシュークリームで,中のクリームは注文を受けてから入れてくれます。

琴似駅の裏手,ひっそりとお店を構える「モン・ジェリー」。この地域の住人に愛されるお店のようです。一度足を運んでみてはいかがでしょうか?