罠にはまる―菊水で1LDKハウスクリーニング1件目

今日は菊水でハウスクリーニングです。

現場近くには大きな病院が二つあります。そのうちの一つの病院の裏手にある物件が現場です。

ぱっと見きれいで,実際にきれいだったのですが実は罠が隠されていました。住人さんは様々な事情ゆえに取りにくい汚れを残していく場合があります。今回は窓枠のシール跡でした。隣の建物の窓が接近しているので目隠しに何かを貼っていたのかもしれません。カーテンで十分だと思うんですけどね…。このおかげで30分以上は余分に時間がかかります。

 

もっとも水回りの汚れもまあまあでした。

混合栓の白い汚れ。

 

鏡のうろこ。

どちらもすんなりとは落ちないものでした。

 

脱衣所の床は光沢のある化学タイルでした。

 

他はまずまずの進み具合。

 

ワックスは13時40分ごろ終了。

 

今日は二件回るので,三人体制で入ります。

1件を4時間45分ほどで終わらせました。シール跡がなければもっと早くお昼休みに入れたんですが…。次の現場はここから400メートルほど離れたところです。駐車場代がもったいないので車は出さずに,台車に荷物を載せてバケツやカバンを担いで,歩いて次の現場に向かいました。