競馬場近くのアパートで1LDKハウスクリーニング

今日の現場は札幌の競馬場近く,JR桑園駅もほど近い場所にあります。東側には通称石山通という大きな通りが走っていて,その向こう側に北大農場が広がっています。

入居者していた方は小鳥を買っていたようです。小さな羽が窓枠とかベランダに落ちていました。カーテンレールに止まっていたのか,窓の内側に白い点々がぽつぽつついています。

 

自分はこの辺の土地鑑がなく,最初かなり離れたコインパーキングに止めようと思っていました。狭い路地をくねくね走っていると割と近くに別の駐車場を見つけましたのでここに止めました。ロック版がなく何よりそんなに遠くないので喜んで止めたのですが…。

お昼休みに桑園駅のコンビニに行く途中,自分が止めた駐車場のすぐ近くでさらに安いタイムズを発見してしまいました。最大500円…。(´ω`)

まあそんなこともありますよね…。

 

それはさておき,今日も浴室換気扇を分解清掃します。

24時間換気を兼ねたもので埃だらけでした。

 

レンジフードのシロッコファンも少し汚れていました。

 

浴室は一面だけ黒っぽい壁パネルが使われています。こんな壁は傷が目立ちやすいので使い古しのくたくたになった研磨力がほとんどないパッドで優しく撫で洗いします。

 

鏡もうろこがややきつい…。

 

デザイナーズ物件らしくキッチンとお部屋のパーテーションがこんな感じで。

自分が住むとしたらなくてもいいかな…と思います。

 

南側に大きな窓がついています。

左側はフィックス(嵌め殺し)となっているので意外と洗いにくい窓でした。

 

全体的に黒っぽい素材が使われています。

 

こうした色の床は汚れとかワックスのカスレとか目立ちますので,ちょっと気を使って念入りに仕上げます。

 

お昼休みは郵便局に行って用事を足したり新しいスマホのケースをネットで見たりして,ちょっとゆっくりしすぎました。終わったのは17時半ごろでした。