札幌医大近くで1DKハウスクリーニング

今日は札幌市中央区,札幌医大が近い場所にあるマンションでハウスクリーニングです。

 

曇りがちですが時々晴れ間も見え,気温もプラス5度ほどで雪解けが進んでいます。

最寄り駅は市電の西線6条駅となりますが,10分ほど歩けば地下鉄東西線円山公園駅と西18丁目駅があります。どちらかというと札幌医大の学生や関係者の方が住んでいるようです。

近くには有名店や人気店がいろいろあります。建物のすぐ裏側にはしげパンというパン屋さんがあり,帰りに立ち寄ってパンを買いました。商品のパンにはユニークな名前がついています。リーズナブルな価格でいながらおしゃれな店内でもちろんパンもおいしいです。

現場はきれいでした。特にキッチンやお風呂の排水口はきれいで念入りに洗ったありました。一方洗濯機パンの排水口はかなり汚れています。きれい好きな方が住んでいたようですが,お掃除はややムラがありました。

 

今日は2月にしては暖かいので網戸は外して水洗いしました。

外した網戸

 

キッチンのパーツ類に洗剤をかけてしばらく放置。

排水系のパーツも漂白剤に漬け置きします。

 

水回りの後キッチンを作業員Aが担当。分解清掃の後レンジフードを組上げていきます。

 

特に問題なく進みます。

 

このお部屋は1DKとなっています。確かにキッチンに隣接する部屋はリビングというには狭い…。

ダイニング

このお部屋はダイニングという位置づけのようです。

 

別の洋室はそれなりに広くて,ウォークインクローゼットもありました。

ウォークインクローゼット

 

学生さんとか単身者ばかりか?と思っていたら家族世帯も住んでいるようでした。

ちょっと個性的セードが付いた照明器具完備。

 

張り替えたばかりの床にワックスを塗ります。

 

15時半に終わってしげパンに行って,いったん帰って見積書を作り月寒東のお客さんの所に行ってきます。

3月から4月にかけての超繁忙期が迫ってきました。