今日も北区―1Kハウスクリーニング

今日は朝から大雪になってしまいました。

特に発達した低気圧が近づいているわけでもないのですが,雪雲が石狩平野に流れ込み24時間降雪量が24センチとなりました。

ハウスクリーニングは室内の作業なので特に雪は差しさわりないのですが,現場に行くまでが大変で駐車場から荷物を搬入するのも雪まみれになりながらでした。

今日は北大近くの1Kの賃貸アパートで140戸以上の部屋がある建物です。こじんまりした1Kですが家賃も安くて,学生さんには十分なお部屋でしょう。

 

キッチンの熱源はガスです。ビルトインタイプですが蓋が外れるので外して掃除します。

中のバーナーを外して洗うこともありますが,今回はそこまでしません。トップを外すと端っこの清掃が楽にきれいにできます。

 

浴室の換気扇はかなり汚れているので分解して清掃。

これで換気効率もアップしたことでしょう。

浴室換気扇

 

今までこのマンションのキッチン換気扇の羽は外れないと思っていましたが,実際は油でこびりついて外れなかっただけ…ということが今回判明しました。それで頑張って外します。

羽には油が固くこびりついています。

キッチン天井扇フィン・ビフォア

細スキやシロッコケレンで汚れを削り落として洗剤で洗いましたが,なかなかきれいになりません。今回はこれであきらめます。

キッチン天井扇・アフター

あまり使いたくないですが苛性ソーダの導入も検討しなくては…と思いました。

 

お風呂は三点ユニットバス。すべてシャワーで洗えます。

 

換気扇の分解とキッチン天井扇の羽で時間がかかり,1Kでも終わったのは15時少し前でした。