平岸駅近くのアパートで1LDKハウスクリーニング

1Kと1LDKの違いは?

当初1Kと聞いていたので午前中に終わるつもりで現場入りしました。でも行ってみると1LDKです。

両者の違いはリビングとダイニングがあるかないか,つまり面積の違いだけと思われがちですが,LDがあるということはそれなりに設備も整っているということです。特にキッチンや収納は1Kより格段に充実します。窓も最低1か所は多いので1Kに比べて清掃時間は結構かかります。

同じようでかなり違うんですね。

汚れかたも違う

1LDKだと二人暮らしの可能性もあります。最近では小さな子供さんをお持ちのシングルマザーも利用しているようです。ほとんど家にいない単身の会社員とは全く違う部屋の使い方をすると当然汚れ方も違います。

お風呂は石鹸カス汚れがかなりありました。表面はきれいなので掃除はしていたと思いますが,排水口内やカバーの裏側には固くこびりついた石鹸カスが堆積していました。

hc_sp202_bath

水垢もひどくて,残念ながら水垢を含む複合汚れは完全には落ちませんでした。

hc_sp202_bath

トイレの便座カバーの細かいところにも汚れが付着していますので,便座カバーまで外して清掃します。

hc_sp202_wc00

こんなところは外して洗うに限ります。

hc_sp202_wc01

ベランダはなく,窓は腰高窓が2箇所。そのうち一つは出窓です。ちょっと危険ですが,身を乗り出して両側のガラスも洗います。

hc_sp202_window

終わったのは16時を過ぎていました。1Kだと13時までには終わるんですけどね…。