知事公館近くのマンションでハウスクリーニング―一日目

今日から三日間連続で同じ現場に入ります。札幌市中央区,知事公館近くのマンション2件のうち1件目のハウスクリーニング。
今日はよく晴れています。前に入った部屋の隣で同じ29階です。いい見晴らしですね。
20180611_08-03-50_Apple.JPG
間取りは3LDKで一人ではとても無理なので,今日はハンディのメンバー全員,つまり家族全員3名で現場に入ります。自分は水回りを,ほかの二人はキッチンの収納と窓を担当してもらいました。
キッチントップの人工大理石に黄色いしみがあります。
20180611_16-04-28_Apple.JPG
アルカリ洗剤による黄変かと思い,最近導入した還元型漂白剤を使いました。でも落ちません。どうやらアルカリ洗剤によるものでもさびでもないようです。
20180611_16-05-10_Apple.JPG
次は酸素系漂白剤を使います。過酸化水素が主な成分の漂白剤です。これでかなり薄くなりました。
20180611_17-40-07_Apple.JPG
20180612_08-03-47_Apple.JPG
家族二人は17時に上がってもらいます。自分は窓の残りとベランダ,エアコンのフィルターなどをやっつけます。床磨きとワックスを残して,21時に終了しました。
20180611_20-28-32_ASUS.jpg
明日もこの部屋と,21階の別の部屋に入ります。