内装工事後のハウスクリーニング

今月4件目の知事公館近くの賃貸マンション原状回復清掃。いつも通り時間がかかります。今日も家族に手伝ってもらいました。
キッチンは引き出しを全部外して丁寧に清掃します。収納内部は意外と埃がたまっているので掃除機掛け。
20180420_13-33-55_Apple.JPG
20180420_13-35-55_Apple.JPG
冬の間札幌では北西よりの風が強く吹きます。それで西側の窓は泥だらけに。
20180420_08-05-16_Apple.JPG
きれいに汚れを取りました。ガラスがきれいになるとピントが外の景色に合ってしまいますが,ちゃんと窓を閉めた状態で画像を撮っています。
20180420_15-56-31_Apple.JPG
窓掃除の作業はこんな感じ。今回は小さいものも含めて6か所の窓があり枚数にして24枚,時間がかかります。
20180420_16-57-43_Apple.jpg
今回の部屋は床の張替え工事の後だったようで,建具類がかなり汚れていました。新築美装と原状回復清掃が混ざったようなお掃除でした。