2LDKハウスクリーニング・窓5箇所

知事公館近くのマンションでハウスクリーニング。当初3LDKと聞いていて時間指定もあります。妻と二人で入ったのですが,時間どおりに終わるかどうか不安でした。親切にも元請けさんは優秀な助っ人を一人付けてくれると言ってくれました。
現場に入ってみると実際には2LDKでキッチンも小さなタイプのものです。妻は15時まで手伝ってくれるので助っ人は大丈夫かなと判断し,丁重にお断りしたのですが,後で判断ミスだった!!と思い知らされます。
天気はいいんですけどね…。
20180412_11-13-12_Apple.JPG
お風呂は石鹸カスがきつく,酸性洗剤を使い棚はパッドで,床はステンレスたわしでゴシゴシこすり落としました。
20180412_08-58-08_Apple.JPG
20180412_17-48-15_Apple.JPG
20180412_09-04-25_Apple.JPG
20180412_17-47-53_Apple.JPG
キッチンは妻がきれいに仕上げてくれました。
20180412_18-09-28_Apple.JPG
そういえばこのマンションはお部屋の壁全体が窓になっていて,枚数も通常の物件より多いのです。2LDKですが窓は5箇所,枚数は22枚です。サッシレールもそれなりに汚れています。ベランダには知事公館の敷地に植えられている樹々の枯れ葉が溜まっていたりします。窓が手強い物件だったのですがすっかり忘れていました。妻は15時に帰り,後は一人で窓と床をしなければなりませんが結構しんどかったです。やはりマッハ部長(自分はそう呼んでいます)に助っ人を頼めばよかった!!
ところが指定時間の30分前に管理会社の担当者さんがやってきて,なんと清掃中に最終チェックをしていかれました。別の物件もチェックしに行くので早く来たとのことです。窓の一部と床とワックスが残っているのですが,後はおまかせしますと言って帰っていきました。忙しいからかもしれないが,それなりに信頼してくれているのかな?と思うと励みになりました。
指定時間を30分過ぎて,18時半頃作業終了です。
20180412_18-21-02_Apple.JPG