トイレでとんだハプニング

今日は豊平区の賃貸マンションで空き室清掃です。
午前中はいい天気でした。午後もやや雲がありましたが雪は降りません。
20180222_09-46-51_Apple.JPG
一人暮らしだったと思われますが大変きれいです。お風呂の排水口やレンジフードのカバーもきれいでした。でも排水口の奥にある排水ピースと言う部材を外すと石鹸カスが,またレンジフードはフィルターから奥の部分がかなり汚れています。つまり,お料理をまめにされる方であり,かつお掃除も丁寧になさる方であることがわかります。
換気扇のケーシング内は脂が層をなしています。カーボンスクレーパーで削り落としました。一番底にたまっている油は,寒いためかカチカチに固まっていました。
20180222_08-17-18_Apple.JPG
20180222_08-17-31_Apple.JPG
今日はトイレでとんでもないハプニングがありました。シャワートイレのホースの接続部分が外れてしまったのです!!どうやら接続部分を止めているピンが外れないようにするためのカバーがなくなっていて,何かの拍子にピンが外れ水圧でホースも外れてしまったようです。
20180222_08-47-31_Apple.JPG
当然水が噴き出してきます。手で必死に抑えると止まりました。でも水道の元栓を閉めなければ問題は解決しません。しょうがないので手を放して外の共用部分のメータボックスに走って行き元栓を止めます。勢いよく噴き出す水で,トイレは水浸しになりました。吸水性の高いクロスで水を吸い取っては絞ってトイレに流します。ここまでくると,がっかりするというよりは笑ってしまいます。
後処理が終わって一息ついたところで設備屋さんが来て,ピンを止める部材を付けていきました。