学生向けアパートのハウスクリーニング

今日は自宅近くのアパートで空き室清掃です。
深夜にかなり雪が降ったので,今日はシーズン除雪も出動しました。7時ごろは青空が広がっていますが建物の隙間から見える手稲山は雲がかかっています。
20180129_07-26-04_Apple.JPG
今日の物件は1Kのアパートで,近くに北大や藤女子大があるので恐らく学生さんがメインに使うお部屋かと思います。出入りする人の中には留学生らしき人や,民泊の部屋もあるのか?と思える旅行者風のアジア系外国人さんもいます。この手の部屋の設備はいたってシンプルです。
台所の換気扇はダクトファンで,分解不可能っぽいタイプです。シロッコファンには固形化した油汚れが付着しています。
20180129_07-55-53_Apple.JPG
試しに上の幕板を外してみました。本体を取り外せるかと思いましたががっちり保温してあり清掃屋には無理でした。ダクト屋さんは良い仕事をしています。
20180129_07-56-04_Apple.JPG
ファンを外して洗えばそれなりにきれいになりますが残念ながら取り外しできません。こんな時は細皮スキで汚れをこそいで落とします。降ってくる固形油汚れとの闘いです。
設備は古いですが全体的にそれほど汚れてなく,早めに終わりそうなので,お昼休みもしっかりとって15時前に終わらせました。
20180129_14-43-16_Apple.JPG