レンジフードなどのリセット

札幌市中央区の大通東エリアで退去時の空き室清掃です。
全国的に強烈な寒波に見舞われ,札幌もメチャメチャ寒いです。6時ごろから雪も降り始め結構積もってます。まだら状に雪雲が通過するようで,雪が降っているかと思うと晴れ間が見えたりもします。でも基本的に天気は雪ですね。
20180125_08-43-38_Apple.JPG
今日のレンジフードは形状的に分解しやすいタイプなので,カタツムリ型のケーシングも外して清掃します。
20180125_07-26-20_Apple.JPG
20180125_07-26-32_Apple.JPG
20180125_07-30-00_Apple.JPG
20180125_07-46-07_Apple.JPG
分解すればするほど清掃しやすい。固まった油はカーボンスクレーパーでこそぎ落とします。取った油はこんな感じ。
20180125_07-36-49_Apple.JPG
ハウスクリーニングの業者さんたちの中には,対象の清掃が完了した時「リセットした」と言う方がいます。ハウスクリーニングの仕事は家事で行うお掃除の延長ではなく,むしろリフォームに近いもので,その感覚を表現するために「リセット」という言葉を使うのかもしれません。そうした業者さんは,毎日の家事でこまめにやる掃除に勝るものはなく,対象を一度「リセット」してお客さんがお掃除しやすい環境を整えることが自分たちの仕事だという謙虚な姿勢を持っておられます。自分もこの仕事は「リセット」だと思いたいです。
今日はトイレフロータンク上の陶器ボウルもうまくリセットできました。
20180125_08-35-54_Apple.JPG